旅日記
   旅の記録や、少し気になった事など。
  >> ホーム
  >> RSS
D-one
Author:D-one
FC2ブログへようこそ!
カテゴリ
九州旅行(3)
沖縄旅行(21)
タコ(2)
顔出し看板(2)
飛び出し坊や(1)
目に付いた建物(2)
道端で何かを主張するモノ(3)
飛行機とか(16)
四国旅行(15)
花粉症(3)
市町村合併(2)
音楽(5)
ソフト関係(8)
未分類(30)
鳥(5)
中国地方の城(4)
大仏・大観音(11)
丸ポスト(10)
タイヤ星人(6)
水車(1)
過去の記事
2017月03月 (1)
2016月03月 (1)
2015月03月 (1)
2014月12月 (1)
2014月03月 (1)
2013月11月 (1)
2013月04月 (1)
2012月11月 (1)
2012月10月 (1)
2012月09月 (1)
2010月11月 (2)
2010月03月 (1)
2009月11月 (2)
2009月10月 (1)
2009月09月 (2)
2009月08月 (2)
2009月07月 (2)
2009月06月 (5)
2009月05月 (3)
2009月04月 (9)
2009月01月 (6)
2008月12月 (1)
2008月11月 (2)
2008月06月 (1)
2008月05月 (2)
2008月03月 (4)
2008月02月 (2)
2008月01月 (1)
2007月12月 (2)
2007月11月 (1)
2007月10月 (1)
2007月09月 (19)
2007月08月 (3)
2007月07月 (2)
2007月06月 (2)
2007月05月 (4)
2007月01月 (5)
2006月11月 (3)
2006月10月 (1)
2006月09月 (2)
2006月06月 (1)
2006月05月 (3)
2006月03月 (1)
2006月01月 (4)
2005月12月 (7)
2005月11月 (6)
2005月10月 (1)
2005月09月 (3)
2005月08月 (8)
2005月07月 (3)
2005月06月 (2)
2005月05月 (2)
2005月04月 (1)
2005月03月 (3)
2005月02月 (1)
2005月01月 (1)
リンク
城と写真と旅のページ
あやしい城
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 利根スカイフェスティバルinKAZO
 前回、入間の航空祭でブルーインパルスを見て、天気がイマイチだったのが心残りだったので、次のブルーインパルスの予定を調べたら、加須で飛ぶとの事だったので、天気がすごく良かったら行ってみようと思ってました。

 そして、11/27の天気はまあ快晴と言えば快晴でしたが、やや霞んだ感じも有ったのですが、折角色々と調べたので朝から行ってみました。
 加須駅からのバスが8:57の次が昼過ぎという塩梅なので、ほぼ夜明け頃に出発です。

 調べたと言っても、どんな規模のイベントなのか想像が付かない所も有ったのですが、会場に着いてみると結構大規模なイベント会場です。
 会場の上流側には熱気球の体験コーナーが有り、地上からロープで固定なのでせいぜい20m程度までですが、上昇下降してました。




 下流側のちょっと離れた所から、ヘリの遊覧飛行も行ってました。
 そして、会場の一角では何故かバックホウの体験コーナーが、ってスカイフェスタじゃ無いのか?という疑問がわき上がって来ますが、これが結構な人気で主にお子様が行列を作ってました。

 上空には時折、プロペラ機が飛んで来たり。
 
PB273934kazo.jpg


 グライダーが滑空してきたり。

PB273951kazo_s.jpg


 関係無いですが、上空を通過中の旅客機も見えました。

PB274138kazo_s.jpg


 また、イベントステージでは、ダンスコンテストとか、うどん早食い競争とか、地元ミュージシャンのステージとか、まんべんなく行われてました。

 そして、ブルーインパルスの飛行は13:00から。
 なお、ここには入間基地から5分ほどで飛んでくるんだとか・・・

PB274013kazo_s.jpg


 ブルーインパルスの演技は、殆ど編隊を組んでの水平系のもので20分で10種類(多分)でした。

PB274044kazo_s.jpg


 ↓唯一のソロ演技。

PB274062kazo_s.jpg


 その後、14:00からエアロスバルのアクロバットが有るので、何か食べようかと会場の方に下りて(写真は土手の上で撮っていた)みると、かなり多くの店が既に売り切れてました。
 会場に来て直ぐにうどんを食べていたので、食いっぱぐれはしなかったんですが(お好み焼きとか、たこ焼きなどはまだやってましたし)、どうも好天のため予想を上回る人出だったのかという感じでした。
 さらに、この辺りでトイレの不足が深刻化してまして、アナウンスで「容量が厳しくなって・・・」とか言ってましたので、相当に予想をオーバーしていたんでしょう。
 一体どの位の人出だったのか、ざっと見た感じでは万の単位は固いと思うんですが、会場が広いので良く判りません。

 そして、最後のエアロスバルのアクロバットは、ブルーインパルスと比べるとスピードが1/5くらいなんですが、失速寸前とかゆっくり見れて面白かったです。

PB274104kazo_s.jpg


 そんなこんなで、一日飽きずに楽しめました。
 今回の反省点は「土手で座るためのシートを持ってくるべきだった」というくらいでしょうか。ここしばらく天気が良かったので、そのまま座っても問題無かったですが。

 ちなみに、帰りは加須駅まで歩いたら1時間半かかりました。
 駐車場もそれなりに用意されていたので、やっぱり車で来るべきイベント(場所)なんでしょうね。
飛行機とか | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/28(月) 23:10)

 松阪市立歴史民俗資料館
 松阪城址の一角にあった古そうな建物です。
 案内板によると、明治45年に図書館として建てられたものです。

PA083258matusaka_s.jpg

目に付いた建物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/26(土) 10:46)

 松阪市本居宣長記念館
松阪城跡の一角にある本居宣長記念館の入り口横に有った、
本居宣長の顔出し看板です。

PA083264kaodashi.jpg


なお、時間が無かったので記念館には入ってません。
顔出し看板 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/23(水) 12:11)

 リアル系のタコ
有明町は有明海で捕れるタコを地域作りの中心にしているんだそうですが、町の中心を通る国道324号(タコ街道という別名を付けたらしい・・・)にタコのモニュメントを造ったので、それの愛称を募集中らしいんですが。
↓そのモニュメント。
有明町商工会のページより

かなりリアル寄りの造形ですね。
タコ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/20(日) 11:14)

 ホームページビルダーV10発表
 今日なにげなくホームページビルダーのバージョンアップはまだかな、と調べてたらV10が発表になっていた。
 正直、機能的には全く必要無いんですが、現在のV9が(自分の環境では)頻繁に落ちるし、大きなサイトだと保存にとても時間が掛かるので、自サイトの更新にそれなりの悪影響を及ぼしてるので、多少は改善されている事を期待して買ってみようかと思ってます。
 さらに悪化していたりして・・・

--------------------------------------------

 話は変わりますが「あやしい城」の内容の一部、飛び出し坊やとかをブログの方で展開しようか、と思っているのですが、2つ以上の属性で分類・検索できるツールって無いものでしょうか?
 まだあんまり真剣に探しては居ないんですが、例えばブログだと日付とカテゴリでは分類できますが、カテゴリを二階層以上で整理出来ると、地域と種類とかで分類出来るのでは、とか思うのですが。
 イメージとしてはiTunesみたいに演奏者・作曲者・ジャンル等々で分類できるような、どっちかというとデータベースに近くなるんでしょうか、そういうのが簡単に構築出来るツールが有ったら良いなと、ブログで無くても一向に構わないので。
ソフト関係 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2005/11/15(火) 22:57)

 入間航空祭
 入間基地の航空祭にブルーインパルスを見に行きました。
 天気はどんより、とまでは行かないものの曇りで、やや霞んでいるというイマイチな状況でした。

 もしかすると、ブルーインパルスは随分昔に見た事が有ったような気もしなくもないのですが、間近で見るのは多分初めてです。










 撮影場所は基地のフェンスの外でしたが、周りにはかなり多数の見物人が居ました。
 なお、曇りとはいえ完全に逆光な場所だったので、+の補正をしたんですが補正量が全然足りなくて、後処理でかなりコントラストを上げてます。
 なおかつ、ISO400で撮ったので、かなりノイズっぽい絵になってしまいました。




 レンズは望遠寄りのズームにするか、とも思ったのですが飛行機が小さく写ってもアレなので、持ってる内で一番長い300mm(600mm相当の画角)にしてみました。
 しかし、ちょっと長すぎてフレームに飛行機を入れるのに四苦八苦し、打率1割以下という塩梅でした。













飛行機とか | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2005/11/03(木) 21:02)

最近のエントリー

演奏会のお知らせ(03/29)
演奏会のお知らせ(03/05)
演奏会のお知らせ(03/07)
一番タコが多い自治体(12/13)
演奏会のお知らせ(03/01)


最近のコメント

D-one:(04/04)
D-one:(07/12)
独観:(04/27)
D-one:こちらもご覧下さい(12/12)
KEI:けっこー女性チックな観音様ですね(12/06)
D-one:(06/11)
D-one:(05/31)


最近のトラックバック

美ら沖縄:(09/29)


Copyright © 2004 旅日記. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

