旅日記
   旅の記録や、少し気になった事など。
  >> ホーム
  >> RSS
D-one
Author:D-one
FC2ブログへようこそ!
カテゴリ
九州旅行(3)
沖縄旅行(21)
タコ(2)
顔出し看板(2)
飛び出し坊や(1)
目に付いた建物(2)
道端で何かを主張するモノ(3)
飛行機とか(16)
四国旅行(15)
花粉症(3)
市町村合併(2)
音楽(5)
ソフト関係(8)
未分類(30)
鳥(5)
中国地方の城(4)
大仏・大観音(11)
丸ポスト(10)
タイヤ星人(6)
水車(1)
過去の記事
2017月03月 (1)
2016月03月 (1)
2015月03月 (1)
2014月12月 (1)
2014月03月 (1)
2013月11月 (1)
2013月04月 (1)
2012月11月 (1)
2012月10月 (1)
2012月09月 (1)
2010月11月 (2)
2010月03月 (1)
2009月11月 (2)
2009月10月 (1)
2009月09月 (2)
2009月08月 (2)
2009月07月 (2)
2009月06月 (5)
2009月05月 (3)
2009月04月 (9)
2009月01月 (6)
2008月12月 (1)
2008月11月 (2)
2008月06月 (1)
2008月05月 (2)
2008月03月 (4)
2008月02月 (2)
2008月01月 (1)
2007月12月 (2)
2007月11月 (1)
2007月10月 (1)
2007月09月 (19)
2007月08月 (3)
2007月07月 (2)
2007月06月 (2)
2007月05月 (4)
2007月01月 (5)
2006月11月 (3)
2006月10月 (1)
2006月09月 (2)
2006月06月 (1)
2006月05月 (3)
2006月03月 (1)
2006月01月 (4)
2005月12月 (7)
2005月11月 (6)
2005月10月 (1)
2005月09月 (3)
2005月08月 (8)
2005月07月 (3)
2005月06月 (2)
2005月05月 (2)
2005月04月 (1)
2005月03月 (3)
2005月02月 (1)
2005月01月 (1)
リンク
城と写真と旅のページ
あやしい城
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 2012入間航空祭
 ここのところ、毎年行ってる入間航空祭。去年も行ったんですが、曇ってた上に、人波に流されてロクな写真が撮れなかったのでアップしませんでした。
 朝は8時45分頃に着いたんですが、混雑は例年ほどでもなく直ぐに滑走路まで行けました。滑走路際は既に空き無しな状態ですが、展示機にはまだ楽に近づける状態です。

P1020370.jpg

 最初に毎年飛んでる飛行点検隊のYS-11とU-125。YSが飛んでくると回りから「おー」という声が上がります。

PB034139.jpg

 次にこれも毎年やってるシルバーインパルス。正直ブルーの前座感が高いですが、がんばってるらしいです。天気はこの時点ではちょっと微妙。青空も見えてるんですが飛んでる所には日が当たってない状態。天気予報では一日晴れだったんですが・・・
 次にこれも毎年やってるC-1による空挺降下。C-1が5機の編隊飛行は圧巻ですが、今年は特に気合いが入ってた気がします。

PB034897.jpg

PB035382.jpg

 もう、90度を超えてる感じなので、そのうち背面に移行しそうです・・・

 次に航空救難団だったんですが、スルーして昼飯を求めて売店に。まだ11時なのにもうかなり混んでました。早めに昼にしたのは、昼頃に行ったらもっと混んでるというのも有りますが、12時から航空中央音楽隊の演奏があるので。15分くらい前に会場に行ったのですが、既にイスは満席でした。
 この音楽隊枠はおよそ航空中央音楽隊と中部方面音楽隊が一年おきに来てるようです。中部方面音楽隊も悪くは無いですが、やっぱり中央音楽隊は一味違うなと思います。
 それから、イベント会場が2年前までは滑走路脇のハンガーだったんですが、滑走路へのアクセスは良いんですけど、扉が解放されてるのでやっぱり外の音がうるさいですし、今の会場の体育館の方が音響も多少はマシな気がします。まあ、そもそも音楽用では無いので響きすぎな感じはしますが。
 しかし音楽を聞くには良くなったと思うのですが、体育館の位置がメイン会場からは一区画離れた所なので、ブルーを見るために移動するのがちょっと面倒に。さらに去年は無計画にメインの通路経由で移動しようとしたら人波に飲み込まれてえらく人口密度の高い所から移動出来なくなって撮影すると隣の人にカメラが当たりそうな塩梅だったので、天気も悪かったしほとんど写真を撮りませんでした。
 今年は、メインでない通路から移動したらそれほど混んでなかったのですが、ショーセンターからはちょっと離れた位置になりました。

 昼過ぎの時間帯の最初はF2。入間で飛ぶのは久しぶりな気がしてたんですが、去年の写真を見たら飛んでました。

PB035628.jpg

 次はF15。これは地上展示してるのが飛ぶのかと思ったら、飛んできて飛んでいきました。

PB035955.jpg

 そして、メインイベントのブルーインパルス。天気はまだ雲が残っていて、場所とか時間によってちょっと影に入る事も有りましたが、全体的には良いコンディションでした。風がやや強かったので、線を書く系がにじむのがちょっと早かったでしょうか。

PB036256.jpg

 そして、スタークロスまで終わってそろそろ終盤だな、というところで機体トラブルのアナウンスとともに中断してそのまま終了。2号機が先に降りてきましたが、遠目には特に異常は見えません。アナウンスで言っていたように軽微な故障なんだろうなと思ってたら、家に帰ってニュースを見たら鳥がノーズコーンに当たってたようです。
 で、今検索したら2009年の三沢のトラブルもバードストライクだったようです。低空で演技するので避けられないんでしょうか・・・

 その後、帰還機を見送ってからのんびり帰りました。
 主催者発表によると今年の人出は約22万人だったそうで、去年の17万人よりも多かったらしいのですが、意識して混んでる所を避けたからか、あんまり人が多かった印象は無いです。会場内の放送ではメインの通りと駅周辺はかなり混んでたらしいですが・・・

飛行機とか | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/11/04(日) 12:45)

<<岩国フレンドシップディ2012 | ホーム | 鹿央のタイヤ星人>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://doneslide.blog4.fc2.com/tb.php/155-0c399c95


最近のエントリー

演奏会のお知らせ(03/29)
演奏会のお知らせ(03/05)
演奏会のお知らせ(03/07)
一番タコが多い自治体(12/13)
演奏会のお知らせ(03/01)


最近のコメント

D-one:(04/04)
D-one:(07/12)
独観:(04/27)
D-one:こちらもご覧下さい(12/12)
KEI:けっこー女性チックな観音様ですね(12/06)
D-one:(06/11)
D-one:(05/31)


最近のトラックバック

美ら沖縄:(09/29)


Copyright © 2004 旅日記. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

