旅日記
   旅の記録や、少し気になった事など。
  >> ホーム
  >> RSS
D-one
Author:D-one
FC2ブログへようこそ!
カテゴリ
九州旅行(3)
沖縄旅行(21)
タコ(2)
顔出し看板(2)
飛び出し坊や(1)
目に付いた建物(2)
道端で何かを主張するモノ(3)
飛行機とか(16)
四国旅行(15)
花粉症(3)
市町村合併(2)
音楽(5)
ソフト関係(8)
未分類(30)
鳥(5)
中国地方の城(4)
大仏・大観音(11)
丸ポスト(10)
タイヤ星人(6)
水車(1)
過去の記事
2017月03月 (1)
2016月03月 (1)
2015月03月 (1)
2014月12月 (1)
2014月03月 (1)
2013月11月 (1)
2013月04月 (1)
2012月11月 (1)
2012月10月 (1)
2012月09月 (1)
2010月11月 (2)
2010月03月 (1)
2009月11月 (2)
2009月10月 (1)
2009月09月 (2)
2009月08月 (2)
2009月07月 (2)
2009月06月 (5)
2009月05月 (3)
2009月04月 (9)
2009月01月 (6)
2008月12月 (1)
2008月11月 (2)
2008月06月 (1)
2008月05月 (2)
2008月03月 (4)
2008月02月 (2)
2008月01月 (1)
2007月12月 (2)
2007月11月 (1)
2007月10月 (1)
2007月09月 (19)
2007月08月 (3)
2007月07月 (2)
2007月06月 (2)
2007月05月 (4)
2007月01月 (5)
2006月11月 (3)
2006月10月 (1)
2006月09月 (2)
2006月06月 (1)
2006月05月 (3)
2006月03月 (1)
2006月01月 (4)
2005月12月 (7)
2005月11月 (6)
2005月10月 (1)
2005月09月 (3)
2005月08月 (8)
2005月07月 (3)
2005月06月 (2)
2005月05月 (2)
2005月04月 (1)
2005月03月 (3)
2005月02月 (1)
2005月01月 (1)
リンク
城と写真と旅のページ
あやしい城
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 <三日目>室戸岬
 室戸青年大師像から直ぐに室戸岬だったので、ここにも寄ってみました。
 展望台から見た、南に陸地が消えていく様子です。



-----------------------------

 話は変わりますが、今回の撮影機材はOLYMPUSのE-300に11-22mmを付けたものと、OM-4Tiに24mmか35mmを付けたものがメインでした。
 デジタルにもフィルムにも絞れないので、主に晴天用がOM-4で曇天とか夜間用がE-300、という予定だったのですが、結局両方持って歩いている事が多かったです。
 画像の色味で、だいたい見分けが付くと思いますが、縦横比が3:2なのがフィルムで4:3という分け方も可能ですが、トリミングする際に気まぐれで逆になる場合が有ります。
 なお、上の画像はデジタルなのに3:2にしてます。

四国旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2005/08/07(日) 17:47)

<<<三日目>安芸の街並 | ホーム | <三日目>室戸青年大師像>>

コメント
 
E300の11-22mmって、10万近くするレンズですよね… (・д・) いいなぁ…。
へりおすも αSweetでデジイチデビューかな、と思ってるんですが、レンズがねえ…。ひさしぶりに高い買い物になりそうな予感です。
ところで「日本の奇勝百景」という本をご存知ですか?その本では上の写真の岩原も百景に入っているんですよね。
URL | へりおす #- | 2005/08/07(日) 23:48 [ 編集 ]

 
 11-22mmは約75k円だったので、ボディ(レンズキット)と合わせて約150k円でした。
 35mmフィルム換算で22-44mmという画角は、単焦点で常用してる24mm/28mm/35mmをカバーするので、このレンズが使いたかったのが、E-300にした理由の一つです。

 ざっと調べてみると、各社のAPS-C対応レンズは、10~12mmからの広角ズーム(2倍くらい)が出揃いつつあるようですね。
 ミノルタだと11-18mmですか。中身はタムロン製のようですが、ボディと合わせてやっぱり150k円コースになりそうです。
 一部の噂では、ミノルタのデジカメは初期不良が多いらしいので、多少は様子を見た方が良いかも知れません。 
URL | D-one #wHdNaHRc | 2005/08/09(火) 12:37 [ 編集 ]

  150k…ですよねぇ…
…やっぱり。
ZUIKO 12-22mm はF2.8-3.5で明るいレンズですよね。タムロンの11-18mmmは F4.5-5.6なんでちょっとひるんでいます。
へりおすは朝寝坊、夜行性、しかも、仏堂の中とか森の中とかで活動することが多いのでとにかく明るいレンズ、明るい受光素子を求めて一眼への乗り換えを検討中なのです。α sweet の画角は焦点距離x1.5なので、当面はタムロンの 18-50mm(27-75mm) 全域F2.8 でしのごうかなと思ってます。27mm程度では困るときがあるのはわかっているんですが。(境内の狭い寺とか、滑り台のデッキの撮影とか。)
初期不良は、新製品を買うときの勲章みたいなものなのでOKです(^^;
URL | へりおす #cyRGq4U. | 2005/08/09(火) 21:47 [ 編集 ]

 
18-50mmはシグマですね。
手ぶれ補正は、2段くらいの効果が有るらしいので、多少暗いレンズでも行けるかも知れませんね。
URL | D-one #wHdNaHRc | 2005/08/11(木) 20:11 [ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://doneslide.blog4.fc2.com/tb.php/16-7d2cb754


最近のエントリー

演奏会のお知らせ(03/29)
演奏会のお知らせ(03/05)
演奏会のお知らせ(03/07)
一番タコが多い自治体(12/13)
演奏会のお知らせ(03/01)


最近のコメント

D-one:(04/04)
D-one:(07/12)
独観:(04/27)
D-one:こちらもご覧下さい(12/12)
KEI:けっこー女性チックな観音様ですね(12/06)
D-one:(06/11)
D-one:(05/31)


最近のトラックバック

美ら沖縄:(09/29)


Copyright © 2004 旅日記. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

