旅日記
   旅の記録や、少し気になった事など。
  >> ホーム
  >> RSS
D-one
Author:D-one
FC2ブログへようこそ!
カテゴリ
九州旅行(3)
沖縄旅行(21)
タコ(2)
顔出し看板(2)
飛び出し坊や(1)
目に付いた建物(2)
道端で何かを主張するモノ(3)
飛行機とか(16)
四国旅行(15)
花粉症(3)
市町村合併(2)
音楽(5)
ソフト関係(8)
未分類(30)
鳥(5)
中国地方の城(4)
大仏・大観音(11)
丸ポスト(10)
タイヤ星人(6)
水車(1)
過去の記事
2017月03月 (1)
2016月03月 (1)
2015月03月 (1)
2014月12月 (1)
2014月03月 (1)
2013月11月 (1)
2013月04月 (1)
2012月11月 (1)
2012月10月 (1)
2012月09月 (1)
2010月11月 (2)
2010月03月 (1)
2009月11月 (2)
2009月10月 (1)
2009月09月 (2)
2009月08月 (2)
2009月07月 (2)
2009月06月 (5)
2009月05月 (3)
2009月04月 (9)
2009月01月 (6)
2008月12月 (1)
2008月11月 (2)
2008月06月 (1)
2008月05月 (2)
2008月03月 (4)
2008月02月 (2)
2008月01月 (1)
2007月12月 (2)
2007月11月 (1)
2007月10月 (1)
2007月09月 (19)
2007月08月 (3)
2007月07月 (2)
2007月06月 (2)
2007月05月 (4)
2007月01月 (5)
2006月11月 (3)
2006月10月 (1)
2006月09月 (2)
2006月06月 (1)
2006月05月 (3)
2006月03月 (1)
2006月01月 (4)
2005月12月 (7)
2005月11月 (6)
2005月10月 (1)
2005月09月 (3)
2005月08月 (8)
2005月07月 (3)
2005月06月 (2)
2005月05月 (2)
2005月04月 (1)
2005月03月 (3)
2005月02月 (1)
2005月01月 (1)
リンク
城と写真と旅のページ
あやしい城
管理者ページ
サイト内検索

スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | レス(-)
(--/--/--(--) --:--)

 圏央道八王子JC開通
 待望の、というかもう待ちくたびれた感じも有りますが、圏央道の八王子ジャンクションの北側が開通しました。これで川越から中央道方面に行くのに八王子市内を通らなくて良くなり、30分くらいは短縮になりそうです。
 それはともかくとして、中央道と東名という大動脈が首都高 にしか(自動車専用道路には)連絡していないという超ボトルネックがやっと(ちょっとだけ)解消する事になります。

 10年くらい前は仕事で日本中の高速道路を走ってましたが、もっとも憂鬱なのが東名から東北道に抜けるとか、東関東道から中央道に抜けるとかで都心に入らざるを得ない場合でした。
 もちろん都内に用事が有るのなら仕方がないですが、通過する為だけに首都高に入るのは、時間の無駄とか環境への影響とか考えると虚しいモノが有りました。
 高速道路網で他にボトルネックらしい所はせいぜい、京都あたりから吹田JCまでがいつも車が多めというくらいですが、事故でも無い限りイライラする程渋滞してた記憶は有りません。

 どちらかというと、田舎の方のどう考えても採算が取れなさそうな閑散路線の方が、走っていて快適ではあってもこれまた虚しいモノでした。
 田舎の方が工事を進めやすい(その分工事関係が潤う)ので、建設が進むんじゃないかとか思うのですが、本当に必要な所から(本当に必要な所だけ)優先して欲しいものだ、と10年前は運転しながら思っていたものですが、その後開通した路線は、あんな所に高速道路か必要なのか?というモノがかなり多くありました。

 それにしても、東名まで届くのは何時の事なんでしょうね。開通予定を見ると圏央道は2012年までに大半の区間が繋がる計画のようですが、外環道の環八と重なる区間は目処すら立ってないようです。

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/23(土) 22:34)

<<HDRI | ホーム | 襟裳岬>>

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://doneslide.blog4.fc2.com/tb.php/63-3fded1f9


最近のエントリー

演奏会のお知らせ(03/29)
演奏会のお知らせ(03/05)
演奏会のお知らせ(03/07)
一番タコが多い自治体(12/13)
演奏会のお知らせ(03/01)


最近のコメント

D-one:(04/04)
D-one:(07/12)
独観:(04/27)
D-one:こちらもご覧下さい(12/12)
KEI:けっこー女性チックな観音様ですね(12/06)
D-one:(06/11)
D-one:(05/31)


最近のトラックバック

美ら沖縄:(09/29)


Copyright © 2004 旅日記. All Rights Reserved.
Powered By FC2BLOG / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア

